かくかくしかじか

主にITやクラウドに関して学んだことを、アウトプットします。

日本初のニャンテック勉強会に参加

なんの話かと言うと AWSが主催するニャンテックに関する勉強会の参加レポート。 ニャンテックとはネコ様(ニャン)に関するテクノロジー(テック)のこと 現在ニャンテックのサービスを展開されている企業の登壇やゲストのネコ様とのニャットワーキング(ネ…

キーペアの扱いは慎重にー物理の方

鍵の取り扱いは大事 re:Invent 2019で事件は起きた 先週アメリカはラスベガスで開催されるAWSのグローバルカンファレンス-re:Invent 2019に参加をしました。およそ一週間ほどの海外出張に参加ということで、少し大きめのスーツケースが必要になり、スーツケ…

AlexaスキルLearning Dayに行って来た。

何の話かと言うと Amazonが開催するAlexaスキルLearning Dayというイベントの参加レポート。 個人的に印象に残ったセッションについて詳細と感想を書いています。 結論として、ものすごい情報量、ものすごく示唆に富む、楽しくて勉強になるイベントでした。 …

re:Invent 2019 ワークショップ資料をできるだけリストしてみる

なんの話かと言うと AWS re:Invent 2019で実施されたワークショップセッションのハンズオン資料をわかる範囲でリストアップしてみました。ぜひやってみてください。 基本的にはGithubのaws-samplesのレポジトリ配下にあるものが多いので、ここを掘っていくの…

AWS re:Invent 2019ー時差ぼけ対策

re:Inventのための時差ぼけ対策 毎年12月にAWSはアメリカ・ラスベガスで年に1回のグローバルカンファレンスを開催します。わたしは幸運にも直近2回参加させてもらっていて、今年で3回めの参加となります。 海外カンファレンスに参加するのは楽しいものですが…